毛巣洞 手術実体験レポ~局所麻酔を添えて~

毛巣洞(モウソウドウ)を取るために局所麻酔で手術。

3泊4日入院してきた。(1泊か2泊の予定が延びた)

 

長いけど、局所麻酔で手術したレポ少ないから不安な人の助けになれたら嬉しい。

 

 

手術

午前中に病院行って入院した。

お昼食べて、点滴の管つけたり色々して呼ばれるまで待機。

 

「○○さーん。呼ばれたんで行きましょうか」とお迎えに来てくれた担当の看護師さん。

 

「麻酔怖い………ぴぇ……」

「麻酔ね、怖いよねえ。後ろだから見えないしねぇ」とお喋りしながら手術室へ。

 

で一緒に行った看護師さんと手術室の看護師さんと私の3人で名前、手術の箇所確認していざ手術室へ。

 

手術室は流行りの音楽かかってた。結構良かった。ほんの少し気が紛れた。

 

点で支えるみたいなぼこぼこのマットレスひいてある手術ベッド?にうつ伏せ。 

ベッドの幅が狭くて寝転がるの怖かった。

手術着(ワンピースみたいなやつ)ぺろーんってされて、尻丸出しに。

 

看護師さん(女の人)に血圧はかるやつとか色々器具つけられつつ、先生とその助手たち(全員男)に手術箇所の確認される。

 

先生とその助手は尻を左右に開くようにテーピングで固定する。(尻の穴丸出し)(すごく恥ずかしい)

 

先生とその助手たちが印付けますね~、紙被せるね~とか手術のための準備をする。

 

助手に消毒めっちゃ塗られる。(尻の穴から股まで塗り塗りぐりぐりされた)(すごく恥ずかしい)

 

で、先生とその助手たちの準備が終わったら

麻酔するねーって刺される。(すごく痛い)(痛い~~~~~~(>_<)って悲痛な声出してたら先生と看護師さんにうんうん痛いね~ちょっと我慢ね~とあやされる。)(赤ちゃん用の針を使ってくれたみたい)

 

余談なんだけど、膿絞り出されたときも痛い~~~~~~~(>_<)って叫んだら一緒に来てた妹は私の悲痛な声で笑ったらしい。 

 

休憩を挟みつつ麻酔される。(すごく痛い)(BTSのDynamiteが流れてテンション上がった)(リピートしてくださいって言いたかった)

 

ここでBTS流れなかったらトラウマ確実だった。もしくは意識とんだ。

BTSありがとう。

 

 むにむに暫くされて、切られた。

(ドラマでよくある、メスっていうのは無かった)

 

ぐりぐりされてる感じは凄くある。

痛くないだけで感覚はめっちゃある。

 

先生が電メスの方が早いつって電メスされる。

熱くて、臭い。人間が焼ける臭い。

焦げ臭い~って感じ。

 

ジュー……ジュー………(熱いなあ)

熱いのは熱いなあぐらいで全然大丈夫。

 

 

しばらくして仙骨の辺りにきたら痛い!(掠れ声)ってなって、(麻酔入れるよりは痛くなかった。)すぐに麻酔追加。

麻酔追加もちゃんと痛い。

 

痛い!(掠れ声)でもちゃんと聞いてくれて嬉しかった。

先生と看護師さんが同時くらい痛い?ってすぐ聞き返してくれたから、痛いですぅ~~~って言ったら追加しますね~って言ってくれた。

 

先生とその助手「毛ってすごいな」「こんなところまで侵入してる」「念入りに焼いておこう」ジューーージュージューーーーー

 

感覚はバリバリあるから焼かれるのも分かるし熱いのも分かるから痛いかわからなかったけど、麻酔入れるよりはマシだった。

 

終わったよ~、これから縫うねって看護師さん言ってくれた。(看護師さん、色々しつつ先生に○○頂戴って言われたら動いて、私のことも見てくれてすごいなあと思った。)

 

先生が針か何かの器具に文句言いつつ、使うかつってチクチクされる。(縫われてる感覚あるけど痛くない

暫くチクチクされて、研修医さん(らしき人)の縫い目?にアドバイスしてた。

先生とその助手たちが糸のメーカー?がどうのこうの言って、先生がコイツか良いかは取るときに分かる(意訳)って言ってた。

 

ちなみにチクチクのあと、糸を引っ張られたのは痛かった。耐えられるけど。

 

チクチクされたあと、ドレーン入れられる。

ぐりぐりされてる感じはある。痛くない。

 

ドレーン入れられたあと、色々と尻の穴近くまで何とかスキンとかガーゼとかペタペタ貼られた。

 

 

はい、終わったよ~って言われる。

深くまで行ってたね~と報告されて、術後の注意事項を言われる。

・急に座らない

・基本的に寝てる

・動くのは寝るか立ち

 

尻を固定してたテープを助手が断りもなしに剥ぐから痛かった。(予期せぬ痛みに弱い)

謝ってくれたから許した。

 

ぺりぺり剥がれて、また尻の穴から股までふきふきされて先生とその助手たちは終わり。

 

そのあと看護師さんが付けてたやつ取ってくれて、ベッドからゆっくり起きて病院のパジャマ着たら手術着をずるんて抜かれる。

 

ゆっくり立って徒歩で病室まで帰った。

 

 

余談

少しでも痛いとか変な感じしたらすぐ言った方がいい。

痛いと力むから心拍か何かの装置が反応がするみたいで、痛みに反応してすーぐに数値が動くから笑われた。扱いは小さな子供だった。

 

入院生活

ひたすら寝てる。

術後1~2日くらいまで地味に鈍痛で眠れなかったけど、動くと痛いからご飯とトイレ以外はごろごろしてた。

 

退院~抜糸

退院してから約2週間で抜糸。

退院日はシャワー禁止。次の日からシャワーのみ可で、軟膏塗ってガーゼ貼るを抜糸まで続ける。

 

退院後から2日くらいで浸出液?(黄色い汁)は出なくなって、結構動けるようになった。

ただトイレで座ったりはピキッて感じで痛かった。

 

めちゃくちゃ不自由な生活を二週間して、抜糸。

抜糸は肛門に近付くにつれてつねられてるみたいな痛みに耐えた。7針くらい縫われてた。

 

抜糸後一週間は長時間座ったり、尻餅つくようなことはダメ。

 

抜糸から1カ月後に傷の感じ見て治療終了みたい。

 

 

 

 

個人的、オススメ入院グッズ

  • 毛巣洞で手術すると仰向け出来ないから、横寝かうつ伏せなんだけどスマホ弄る手が痛くなるから 机とかに挟んで使うスマホスタンド

↓こういうの

分かりやすくするためにAmazonのリンク貼ったけど、DAISOで300円くらいで売ってるから探してみてね。

 

  • 長めの抱き枕

横寝にしろうつ伏せにしろ、クッションか長い抱き枕あると寝やすい。

 

  • 飲み物とか持ってきてくれる人

売店まで買いに行けないから持って来てくれる人大事。

 

  • かかと潰しても履けるような靴

たぶん指定あると思うんだけど、私が入院したところはサンダルダメでスニーカー履いていったらちょっとトイレがしんどかった。

 

1泊2泊なら大丈夫っしょ!って持っていかなかったらマジで失敗したので皆さんは持っていってくださいね。

夜は消灯するけど、カーテンから廊下の明かりめっちゃ入ってくるし、大部屋に一人でトイレ出来ない人がいて夜中に何回か看護師さん入ってくるからその明かりで起きるのでアイマスク(と耳栓もあるといいかも)

お金に余裕ある人は迷わずに個室選んだ方がいい。

大部屋しんどい。

 

 

 

 

おわりに。

 

毛巣洞手術は早めにした方がいい。

 

小さいうちにやれ!!!!

 

炎症起こして存在を知ったならすぐに!!!!

 

デカくなって切除する部位が大きくなったら退院が長引く!!!!

あと退院が読めない!!明日かなーって言われて、次の日にまだ退院できませんねって伸びるから!!(すごくメンタルやられる)

 

 

 

今年最後に今年一番の大仕事片付けた~~~~~~~~!

 

わたし偉い!!